全身の健康と歯周病


全身の健康と歯周病

歯周病の原因はプラーク(歯垢)ですが、最近では、糖尿病などの全身の病気や、喫煙などの嗜好や生活習慣が歯周病をひきおこしたり、悪化させる原因(リスクファクター)になっていることがわかってきています。歯周病も生活習慣病のひとつとして認知されているのです。歯周病を予防・改善していくためには、口腔清掃はもちろん、ライフスタイルを見直して生活習慣病を予防し全身の健康状態をととのえていくことが重要です。
歯周病のリスクファクターとその関係についてご紹介します。

歯周病のリスクファクター

糖尿病

血糖値が高い状態が続くと、白血球の機能が低下して細菌に抵抗できなくなるため、歯周病が悪化しやすい状態になります。

喫煙

喫煙は血管を収縮させて、歯肉の血行不良をひきおこします。そのため、見かけの歯肉の炎症は少ないのですが、歯周病細菌に対する抵抗力を低下させて、歯周病を重症化させます。ニコチンは歯周治療によって生じた傷口の治りを悪くします。

ストレス

精神的ストレスにより中枢神経が影響を受け、生活習慣(ブラッシング、喫煙、食生活など)を変化させ、歯周病を悪化させることがあります。

薬の長期副作用

長期服用で歯肉の増殖をひきおこす薬があります。

  • 抗てんかん薬(フェニトイン)
  • 免疫抑制剤(シクロスホリンA)
  • 降圧剤(ニフェジビン)など

常用者すべてが歯肉増殖をひきおニすわけではありません。また、増殖の程度は個人差が大きいです。

性ホルモンの不調和

思春期や妊娠時、更年期など、性ホルモンのバランスが崩れる時期に、歯肉の炎症を引き起こしたり、悪化させることがあります。

遺伝

遺伝的に細菌に対する抵抗力が強い人と弱い人がいます。重症の歯周病にかかっている方のいる家系では、とくに歯周病予防の注意が必要です。

食習慣

砂糖摂取の過多、咀嚼の不足は、歯周病の原因であるプラーク(歯垢)を増殖させたりつきやすくします。
不規則な食事、栄養の偏りは全身の健康に悪影響を与えます。

歯科診療予約なら中田駅前いずみ中央歯科医院まで。ご予約は045-801-0008へお電話ください