受診のおすすめ


受診のおすすめ

定期検診を受けていても、歯や歯肉に違和感を感じることがあります。

特に40歳を過ぎたら、御自分のお口の中の状態に注意が必要です。

こんな症状が出たら歯医者さんに診てもらいましょう。

こんな場合には受診ください!

痛くはないけど、歯石が・・・

プラークコントロールをしていても、歯石は若干たまります。定期検診の時期ではなくても、歯石の量が多ければ歯医者さんで除去しましょう。

歯が動く気がする

歯を支えている歯根膜や歯槽骨になにか起きてるのかもしれません。歯が抜けるような問題にならないうちに歯周病の診察を受けましょう。

歯が移動して噛むと動く

奥歯を失くしていませんか?噛んだときに強く当たる歯がありませんか?歯周病や噛む力の加減に問題があるかもしれません。

激しく動くと歯に響く

歯石がたまっていませんか?奥歯などに歯石がたまると炎症が起きて、歯根膜炎になります。歯に響いたり歯が浮いたように感じたら要注意です。

出血する

歯みがきの時や、つばを飲み込んだ時に口の中の血の味やにおいがしませんか?歯周病の疑いが濃厚です。日常的に出血していることが証拠です。

歯ぐきが腫れて膿が出る

むし歯かもしれませんが、膿が出る場合は歯周病であることの方が多いです。X線検査で大体分かります。かなり進行した状態かもしれません。

歯科診療予約なら中田駅前いずみ中央歯科医院まで。ご予約は045-801-0008へお電話ください